スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
みなさん ありがとうございます!!
2009年02月09日 (月) | 編集 |
おはようございます!きまぐれやです!!

ようやく今日からまた復活です★ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。

今回は本当にただの風邪で、熱も微熱程度。でも、普段あまり風邪をひかない私にはこたえました
でも~ぉ この数日間、色々と考えた事もありまして・・・それは「続きを読む」で書かせていただきますね。お時間のある方は読んでみてください。


さて・・・「看病ネコ」茶太郎は、私の具合の悪い間は「押入れ封印!!」して、私と一緒に寝てくれました(涙)!!

でも、昨日は私もだいぶ良くなってきたのがわかったのか・・・

ぴ~ちゃん-s

「もうきまぐれやさんは大丈夫だにゃん♪♪」と言わんばかりに・・・

ぴ~ちゃん1-s

久しぶりに外にやって来る「ヒヨドリさん」(←東京だっていうのに、野鳥がやって来る我が家)を観察中。

「みんなごはんを見つけるのが大変そうだね~。」
・・・キミはいいよね「上げ膳据え膳だもんね・・・。

相変わらず-s

そうして、いつものごとくCDデッキのフタを開け、自らの行く手を狭くする「学習能力」に欠ける?茶太郎です


ダウンの間、皆様からのお見舞いのコメントをとてもありがたく読ませていただきました。ありがとうございました!

そして、お客様からもお写真を送ってもらったので、ご紹介します

79-あずきちゃん-s

きゃ、きゃわい~い


こちらは東京都にお住まいのO様のお宅の「あずきちゃん」です
「hello! Pop」のレッドをご注文いただきました。Sサイズなのですが、まだゆとりがありそう!まだ仔猫ちゃんなのでしょうか?

79-あずきちゃん2-s

かわいいかわいい「あんもにゃいと」もぷりてぃー

O様、あずきちゃん ありがとうございました!!


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
↑ポチポチっとしていただけるとありがたいです!!
<きまぐれや考えるの巻>

今年の冬は、どうも体調が良くありません。甲状腺の病気をして、仕事に半年のブランクがあったり、手術をしたり・・・その影響で、なかなか体が慣れていないのだと思います。

でも、私、そろそろ「病気持ち気分」を卒業したいと思います!!

そんな考えに至ったのは、やはり教職で体調を崩した後のバイト先での出来事を思い出したのです。

仲間に「おっくん」という男の子(私より年下なので、そう書かせていただきます)がいました。仕事をしているうちに色々と話せるようになり、私が教員を辞めた事なども話していたのですが、ある時彼が

「きまぐれやさんは何でも病気のせいにしすぎる」
「病気を気にし過ぎている」

と言ったのです。その時は私も「こっちの気も知らないで、何を勝手なことを!!」と思ったのですが、後々考えてみると、確かにそうだったのかもしれません。その言葉は今でも私の心に残っています。

そして今。私は確かに病気をしてしまったけれど、仕事という場に身を置いてしまえばみんな同じなのです。大きな病気をしていなくても、体調が悪い人だっているでしょう。

特に、今の私は「臨時職員」で、例の「オバサン職員」のおかげで、自分の力を充分に発揮しなくても良い(すると何か言われてしまうので)立場にあります。だからちょっと体調が悪いと「休んでしまおう」と思ってしまいます。

私自身の心の中にもやはり「甘え」や「怖さ」があり、自分を甘やかしていたのではないかと思っています。もちろん術後の影響は体に起こっていることは確かです。でも、それを改善するようにしていかなければいけません。

親を含め、周りの人たちは「あんまり無理をするな」と言います。
でも、そろそろ私も「ひとり立ち」をしなければなりません。自分の体と心は自分が一番よくわかっていることです。うまく自分の体と付き合いながら、心身共に元気になっていきたいなと思います。

長々とまとまらない文章で申し訳ありません。こんな事を書いていながらも、内心は不安でもあるんです。
率直なご意見をいただけるとありがたいです。
スポンサーサイト
テーマ:「★ペット用品情報★」
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
Thank you!
みなさま、たくさんの心のこもったコメントをありがとうございました!!

i-260Kさんへi-260
Kさんが書いてくださったことは、本当にそのとおりだと思いました。そして、それは自分が自分で心にフタをしてしまっていたのだと思います。これからは自分に正直になっていきたいと思います。

i-260mauqioさんへi-260
私は決して立派ではありませんよ~i-201
なかなか自分がしっかりしなくて、ぐずぐずしてしまうんです。
またこれからも「ぐずぐず」ブログを書いてしまうかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。

i-260ゆかぽんさんへi-260
この1週間程、茶太郎は見事に「看病ネコ」のお役目を果たしてくれました!ありがとう~~って感じです。
茶太郎に心配をかけないように、そしてもっとたくさん遊んであげられるように私も元気にならなくっちゃ!!

i-260ちーままさんへi-260
ちーままさんがいつもしっかり体調管理をしているのをブログで拝見して、感心しています!きっとご自分の体のことをよくわかっているんでしょうね~。私も目をそむけずに、自分の体と付き合っていきたいと思います!

i-260きおさんへi-260
どうも私は遠くの大きな目標ばかりを見て、足元の問題を見てみぬふりをしていたと思います。「できることを少しずつ増やすこと!」本当にそのとおりだと思います!ありがとうございました。

i-260ちょびぼさんへi-260
茶太郎は本当にいい子でした♪♪
ちょっと私は焦っていたようです。長い目で一日一日を楽しんでいけたらいいですよね。いつも応援ありがとうございます!

i-260ゆずみどりさんへi-260
辛かった体験を書いていただき、本当にありがとうございました。
確かに、私も病気をしたことで、弱い立場にいる方の気持ちがわかったと思います。
そして、自分の体を知っているのは自分だけですものね!がんばるけれども、心や体が「疲れた~」と言っていたら素直に休ませてあげたいと思います。

i-260caoさんへi-260
すぐに人の言う事や、ペースに左右されてしまうんですよね・・・。
でも、今回、本当に「自分が大事~!!」と思うようになりました。私も生活のリズムは崩さずに心がけたいと思っています!

i-260てぺままさんへi-260
てぺままさん・・・前にメールで同じような事を教えていただきながら、またやっちゃいました・・・。どうも私はせっかちで、すぐに実現させようと焦ってしまうんですね。
もっと足元をしっかり固めないといけませんね。いつもありがとうございます!
2009/02/13(Fri) 09:39 | URL  | きまぐれや #LzON4ftw[ 編集]
Hello!
「病のせいにしているのでは?」
それはどうしても考えてしまいますよね。
でも、それでも私は元気で、ほとんど病気をしたことの
ないひとには病気持ちの気持ちは分からないと思いますよ。
自分の心と体は自分にしか大事にできないのですから、
やっぱり「無理はしない」で、うまくつきあっていくのが
ベストだと思います。
自分が「甘え」てるから、「怖がって」いるから体調が
悪いのではないと思いますよ。
体調がよくなれば「怖さ」も薄れるでしょうし、無理やり
「ひとり立ち」するのではなく、自然とするものでは
ないでしょうか。
とエラそうなことを言いましたが…私も不安でいっぱいですよ~
すぐ体調崩すし。。

というわけで、看病猫茶太郎くんがいいというまで寝てなきゃだめですよっ!

ところで…ひょっとしててっぺいは茶太郎くんよりもだいぶ巨大
なのではないだろうかという疑惑が私の胸に去来する今日この頃です…。
2009/02/11(Wed) 11:24 | URL  | てぺまま #-[ 編集]
Hello!
お久しぶりです^^
そんなことを思ってたんですね~♪
あ~でも何かのせいにしちゃうことは誰でもあります!
私もすぐ体調を崩して憂鬱になるので生活のペースは
崩さないようになるべく心がけてます!
あと、すっごく落ち込んだ時は気の許せる友達や
姉と過ごすことが多いですw
生活のリズムも変わったし体のこともあって大変だけど
きまぐれやさんらしく過ごしてくださいね(〃▽〃)

何よりビタミン剤の茶太クンがいるんですから~♪
2009/02/10(Tue) 20:14 | URL  | cao #-[ 編集]
Hello!
きまぐれやさんの気持ち、とってもよくわかります。
私も数年前無理をしすぎて(そんなつもりもなかったんですが)、体調をくずし入院しました。
ほんの数日の入院でしたが、このまま死んでしまんうんじゃないか、というくらい苦しくて辛くて、それ以来もう二度とこんな目にはあいたくないと、厳しく体調の管理をし、風邪にも異常に敏感になりました。
最近はちょっとアバウトになってきましたが、やっぱり風邪には敏感に反応しますし、冬場のパン屋さんのパンは買いません(お店に袋にも入らずにそのまま置いてあるのがイヤなんです(笑))

「病気持ち気分」がいいかというとそうでは無いと思いますが、自分の体の事ですもん、病気を気にするのも、心配するのも、怖いのも当たり前だと思います。
病気になるのって、本当に辛くて苦しい事ですよね。
体の強さは人それぞれで、強い人も弱い人もいます。
自分の弱点を知り管理して元気でいる事は自分の為でもあり、まわりの人にも心配かけない大切な事だと思っています。

体を横にずらすのも辛い経験をした今、ゆっくり歩いているお年寄りや病気の人の辛い気持ちがわかるようになりました。
気持ちでわかるのではなくて、経験から心からわかるようになったのです。
きっときまぐれやさんもそうだと思います。
弱さ怖さを経験した上で、頑張ろうとしているきまぐれやさんは勇気があると思います。
心が立ち直るって、人が思うほど簡単じゃないんですもの。
頑張るのは良い事だけど、時々、怖い、甘えたいって思ったっていいですよ(*^-^)
ぼちぼちいきましょうね!

2009/02/10(Tue) 16:28 | URL  | ゆずみどり #-[ 編集]
Hello!
茶太郎ちゃんは本当に立派な看病ネコさん
ですね~お利口さんです!
 きまぐれやさん、人生は長いです~
昔に比べて今は何歳になってもいろんな
選択肢があるし可能性がたっぷり! だからね
焦らず自分に正直にぽつぽつやってください、
応援してます(o^-^o)

2009/02/09(Mon) 23:58 | URL  | ちょびぼ #VGHpASgM[ 編集]
Hello!
大きな病気をすると、病気がなおっても、
心がひきずっちゃうんですよね。
でも、できることを少しずつ増やして、
前向きに病気と付き合っていくことって、
すごく大事なことだと思います。
ムリをせず、少しずつ、がんばってくださいね。
2009/02/09(Mon) 21:10 | URL  | きお #-[ 編集]
Hello!
私も体丈夫じゃないのできまぐれやさんの気持ちよくわかりますよ。でもやっぱり病は気から!って思ってます。
私が倒れたらご飯誰がつくるの?とか家の中ぐちゃぐちゃになる~って思うと倒れてられませんからね(笑)
2009/02/09(Mon) 21:06 | URL  | ちーまま #-[ 編集]
Hello!
きまぐれやさん大丈夫ですか?
インフルエンザじゃなくて良かったですね~
今の時期は体調を崩しやすいので気をつけて下さいね

茶太君ちゃんと看病してたんだね~
えらいぞ~w
2009/02/09(Mon) 21:00 | URL  | ゆかぽん #-[ 編集]
Hello!
ワタシ、常々家でブラブラしてるんだったら働けば?
と親や姉から言われるんですよ…。
でもアレは嫌だのコレは嫌だのとのらりくらり。

旦那が文句を言わないのをいいことにニート主婦生活(^^;)
でもこの不景気が家計直撃中★キャー★
それでもなんとか家にへばりつき続けるワタシ。
人間関係のわずらわしさや仕事のストレスを考えると
どうしても働く気になれないとゆー困ったさんなのです。

そんなワタシからしたらきまぐれやさんはかなり立派です。
ワタシも、変わらなきゃいけないなぁ。
・・・といいつつグズグズしちゃうのですが・・・(ーー;)
2009/02/09(Mon) 20:08 | URL  | maquio #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/09(Mon) 19:29 |   |  #[ 編集]
Hello!
先週、私がサボッていた間に、きまぐれやさんは体調を崩されておいでだったんですね。いまごろすみません。もう大丈夫ですか?

「続き」読みました。思っていることを書きますね。
頭でいろいろ過去のことや未来のことを考えすぎなんじゃないかな~と思いました。
頭で、あーしなければいけない、こうしなければいけない、こうあるべきだと決めつけて、心を無視して体を動かしているから、心に代わって体が悲鳴をあげてくるんじゃないかなって。

私は長男の嫁で、義務として義母のところに隔週で行っていたのですが、本当は行きたくないのに行っていた頃は本当に体がしんどくて週末が憂鬱でなりませんでした。平日もそのことばかり考えていて、週末が近づいてくると気が重くてね…
そんなんじゃいけないって一生懸命、心を鍛えようと努力しました。でも、嫌なものは嫌だったんです(笑)私が病気にならなかったのは、義母のところに行きつつも「行きたくない」と散々口に出して言っていたからのような気がします。
ところが、義母のところに行くことに楽しみを見出してしまってからは、行きたいと思うようになり、心も体も急に楽になりました。

行きたいと思っているか、やりたいと思っているか、嫌だと思っていないか、心の声を聞き、それを頭で抑えつけずに認めてあげたら、もう少し楽になれるんじゃないかなーと思いました。

本当は猫のように振舞いたいのに、なかなかそうは振る舞えないから、私たちは猫が羨ましくて猫に魅かれるんでしょうね。
お手本は猫かも(笑)
2009/02/09(Mon) 11:37 | URL  | K #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
