スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
茶太郎「夏の特訓中」!?
2008年07月25日 (金) | 編集 |
・・・も~。本当に毎日毎日暑いんですよ・・・(どこもそうか・・・)

さて、茶太郎ですが、茶太郎は主食の「カリカリ」以外の「おやつ」は食べません(あげてないんじゃ~ないのよ!あげたことあるけど、食べなかったのです!←貧乏人の言い訳)。

唯一の「おやつ」は、1日1回の「おかか」です。
私が夕食を食べ始めると、茶太郎は「おばあ」からおかかを手のひらに一つまみもらいます。
(おかかってあげすぎると、腎臓に良くないらしいです)

その「おかかタイム」が今・・・

200807251917000.jpg

・・・こんな状態になっております・・・。

わかりますか?なんと茶太郎・・・

「お手!」の「特訓中」なのです!!・・・。

きっかけは、先週「おばあ」と観たテレビ「ぽちたま」(これって全国放送してるんだろうか?犬や猫のおもしろおかしい、ちょっと泣けるお話満載の番組)。

先週は「忠犬選手権」というのをやっていました。
そのワンちゃんたちの「いい子」さに「おばあ」が感動して、茶太郎にもせめて「お手」をさせよう!
・・・と始めたのです。

「猫が、お手なんて・・・」と思いつつも「もしかしたら、茶太郎は”おりこうさん”だからやるかも→テレビ出演?!!」・・・なんて私も「親バカ全開」で、この「おばあちゃんと孫?」の「夏の猛特訓!?」を見守っています・・・。

初めて1週間・・・まったくやる気はないようです・・・。お手というより、無理矢理握手の図・・・

200807251948000.jpg

特訓終了後
「まったくひどいめにあったよ(怒)!」
とでも言いたげな、不機嫌顔の茶太郎です。

茶太郎、しばらく続きそうだから「お手」やっちゃいなよ!(←まだあきらめていない)

話は変わりますが、猫を飼っているみなさんにお聞きしたい事があるんです。

お宅の猫さんたちは、おしっこを一日何回位していますか??
というのも、私の部屋が「灼熱地獄」なので、今は昼間はずっと1階の部屋で過ごす私と茶太郎。
ごはんとお水は1階に下ろしているのですが、トイレは2階のまま。
なんか、それからおしっこの回数が減ったような気がするんです。

今は、朝1回(ついでにウ○チもします)、それからは、夜遅く(私が寝ようとすると)になってやっと1回するだけなんです。
私も気になるので、2階に用がある時は、茶太郎を連れて行っておしっこをするように促すのですが・・・。

茶太郎は、以前私が一人で暮らしていた時に、留守の間ずっとおしっこをガマンしていたようなこともありました。今回も、もしかしたらガマンしているんでしょうかね・・・?
おしっこの出方は普通で、ごはんもよく食べ、お水もたくさん飲んでいます。
先日の検査でも、特に「異常なし」だったし・・・。
見た感じは「元気!」なんですがね・・・。1階にトイレを下ろした方がいいんでしょうか?


・・・すみません。「おしっこ」連発でした。

みなさんのおうちのねこちゃんも茶太郎も、この夏元気に乗り切ってほしいです!


にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


スポンサーサイト
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
i-264てぺままさん・かこまろさんちーままさん・caoさんi-264

茶太郎の「おっしっこ」について、色々教えてくださり、アドバイスありがとうございました。みんなネコちゃんのトイレの回数には、
差があるようですね。
私も、普段からちゃんと観察していればよかったのですが(反省)。
昨日は、みなさんのご意見を参考に、トイレを1階に置いてみました。
その結果は・・・?
次の記事で報告します。
2008/07/27(Sun) 08:29 | URL  | きまぐれや #-[ 編集]
私も最近そのことで悩んでたんですけど・・・
朝起きると1つしてて。。。仕事から帰ってきてもしてなくて
(ウ○チがあるとしないのでウ○チしてなかったら1回あります)
夜1回。。。
なので1日に2~3回。。。2回の時はさすがに心配しました。。。
しかも便秘で2日に1回のウ○チだったので・・・。
病院に行こうか迷ったんですけどね元気そのものなので様子を見ることにしました。
あ、その後便秘は解消してようです♪
あきらかに寒いときよりはシッコの回数は減ってます。

茶太クンお手頑張ってね★

カリカリ食べてお水もいっぱい飲んでるようだったら心配ないのではないでしょうか~
トイレの場所変えるとウロウロすることもありますよね。。。

今日からきまぐれやさんの首輪付けてますよ~♪
かわいいです!ありがとうございました★
2008/07/26(Sat) 10:06 | URL  | cao #-[ 編集]
ポチタマ札幌でもやってますよ~。お手ですか(笑)茶太くん迷惑そう(笑)もし成功したら是非シャッターチャンスを☆
おしっこですが、うちのももは今水沢山飲むのでだいたい1日最低5回はしてますよ。シートもチェックしますがけっこうたっぷりな量で。
そうですね~。一度トイレを下におろして様子見るのもいいかもですね。
2008/07/26(Sat) 09:30 | URL  | ちーまま #-[ 編集]
ぽちたまって、テレビ東京の番組ですよね!!
こちら四国ではテレビ東京は映りません…(爆)
でもね、日曜日の昼間にやってるんですよ、人気なんでしょうね♪
田舎に帰る前に関東に住んでたころから好きでした!!
ちゃたちゃん、是非お手ネコとしてぽちたま出演を狙うのだぁー!
おちっこですかぁ、何回くらいかなぁ?
朝と、昼すぎくらい、あと夜と夜中…4回くらいだと思いますよ。
ちゃたちゃん、2階に行くのがめんどくさいのかなぁ?
トイレ降ろして様子見てみるっていうのはどうでしょう??
2008/07/25(Fri) 23:45 | URL  | かこまろ #-[ 編集]
茶太郎くんのもふもふの後姿がきゃわいい!!
すっごく柔らかそうな毛並みですね?
「ぽちたま」私も好きですよ~よく見逃すけど(-_-;)
茶太郎くんならできますよ~お手!
うちも姉に「お手ぐらいしろ!」と言われてましたけど、
たぶん無理なのでやらせてません(^_^;)
あと、オシッコですが、うちも2回ぐらいしかしてないように
思います。私の留守中はガマンしてるのかもしれません…。
猫飼い新米の私がいうのも何ですが、1階にいる間はトイレも
おろしてあげてもいいかもしれませんよ?
人間でも暑いとトイレ行くのも躊躇しちゃいませんか?
ってそんな無精は私だけ??
2008/07/25(Fri) 22:47 | URL  | てぺまま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
