--年--月--日 (--) | 編集 |
たかが5mm、されど5mm?!
2008年07月21日 (月) | 編集 |
200807211527000.jpg

昨日から、こんな感じの「マリン首輪」を作っております。細かいギンガムに「なみなみテープ(山高テープというんだそうです)」を付けた丸襟首輪です。赤には、もう1つ水色と同じネイビーのなみなみを付ける予定です。

しかし・・・しかしなのです。この首輪は「ボツ」となりました

理由は・・・5㎜なんです。

詳しくは、私の勝手なこだわりなのですが、ど~もこの5㎜が気になるのです。

猫の首輪は「小さい作業」です。だから5mmは重要です!
例えば、小錦が5kg痩せるのと、50kgの人が5kg痩せるのでは、全然割合が違いますよね。
そんな感じ?

作ってみると、SとMで微妙なフォルムが違うのです。「お揃い」にした時にちょっと微妙かな・・・。

というわけで、今日は丸襟首輪の型紙をもう一度作りました!(←きまぐれやの自己満足の領域ですね)
※「きまぐれや」の首輪の型紙は、全部私が作っています。オリジナルです。
 最初に(もう5年前位まえでしょうか)この型紙を作った自分は、すごいなあと自分でも思って
 しまいます。

で、裁断して今日は終了してしまいました。

な、夏が終わる~!!

そんな感じなので、SHOPは明日かあさってには順次再開していきます。新作のチェックはこのブログでお知らせします。

200807212005000.jpg

そして今日の茶太郎。また例の箱の中です。最近「おメメぱっちり」の姿が撮れません。

でも、今日は小1時間昼ね(フテ寝?)をしていた私と「シンクロ添い寝」をしていたそうです

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
テーマ:「★ペット用品情報★」
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
型紙は、ちょくちょく直しています。より良い首輪ができるように
がんばります!
ギンガムの首輪、私もももちゃんが着けてくれるのを楽しみにしていますv-344
2008/07/22(Tue) 16:58 | URL  | きまぐれや #-[ 編集]
今日あたりギンガムの首輪が届くのではないかと楽しみにしてます!マリン首輪もできるの楽しみです。
型紙ってオリジナルだったんですね~。私も1つ自分で作ってみたのですが、なかなかうまくいきませんでした~。
すっかり箱は茶太君の昼寝場所ですね(笑)
2008/07/22(Tue) 11:25 | URL  | ちーまま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
