--年--月--日 (--) | 編集 |
茶太郎「お見舞い?」する。
2008年07月31日 (木) | 編集 |
みなさん 暑中お見舞い申し上げます。

私、この暑い中・・・

  熱出してました~!!

そ、それも、昨日は病院に採血に行ったのに、その帰りから急に体が痛くなり・・・家に帰り、熱を測ると・・・

38.5℃!!!こ、高熱じゃ~ないか~っ!!

な、なんで病院に居る間に熱が出なかったんでしょ~!

と、いうのも、昨日の病院は、来週の診察前の採血のみ(今は3週間に1度診察。その1週間前に採血をします。甲状腺の数値は、すぐに結果がでないようです)。
滞在時間は20分弱・・・。

そんなワケで、昨夜は寝込んでおりました。こんな高い熱は何年振りだろ~。

甲状腺の薬(メルカゾール)の副作用で、白血球が減るという可能性も0ではないので、病院に電話。主治医の先生から、明日も熱があるようだったら病院にくるようにと言われ・・・。

そして今朝・・・

熱はすっかり下がっていました~!!

結局、よく夏の始めになる「冷房病」だったのかしら??

でも、今日は1日休養をとっていたきまぐれやです。

200807311821000.jpg

夕方(昼間は2階に上がってこないのです)、茶太郎が「お見舞い」にやってきました(背景が汚い・・・茶太郎も目つきが悪く写ってしまいました)。ママは嬉しいよ~♪茶太郎、ありがとう

でも、茶太郎、それだけじゃ~ないでしょ!もう1つの目的は・・・

  「ごはん ちょ~だい!!」

でしょ~!!だって、いつもの夕ごはんの時間だもん・・・。

茶太郎は、1階のトイレにもすっかり慣れ、食欲もモリモリ!元気いっぱいです!

結局、動物の方が適応力があるんでしょうかね?
みなさんもお体には気をつけて!!

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
またまた「美ネコ」さんの登場です!
2008年07月29日 (火) | 編集 |
先日、首輪をご注文してくださったふみさんがブログCUBIC-MELON DIARYで、きまぐれやの首輪をした「ひなちゃん」の写真をUPしてくださいました

hina-chan.jpg

ピンクのチェック首輪です。とてもカワイイですね~

ふみさん、ありがとうございます!!

それに・・・ひなちゃん「スリム」ですね~!!・・・う、うらやましい・・・。

茶太郎にも、スリムな時代があったんですよ~(去勢する前)!今はその面影ナシ・・・(悲)。

ふみさんのお宅には、ひなちゃんの他にも、あと3匹の「美ネコ」さんがいます。
ぜひみなさん遊びにいってみてくださいね!

ところで・・・最近、私のパソコンが「夏バテ?」気味なんです。このパソコンは、元々立ち上がるのが遅いので、朝開いてから下に行く間は「スタンバイ」にしておくのですが、夜になって書き込みをしようとすると、フリーズ連発!なんです・・・。

このパソコンは、3年くらい使ってますが、もう「お年」なんですかね・・・?それとも「スタンバイ」がいけないんですかね?

そんなこんなで、みなさんのところに行っても、コメントが残せない場合が多いです
お許しくださいませ・・・。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
テーマ:「★ペット用品情報★」
ジャンル:ペット
茶太郎「朝の日課」。
2008年07月28日 (月) | 編集 |
おはようございます。

茶太郎は、朝起きて、用を足し、ごはんを食べて・・・そのあとは・・・

200807280740000.jpg

ブラッシングが「朝の日課」です!

「茶太郎 ブラシよ~♪」と言うと、どこからでもやってきます。

写真がその「朝のお手入れメニュー」。
左から、「ケトリーナ」(←ビビりの茶太郎はちょっと苦手)・ラバーブラシ・スリッカーブラシ(この夏から始めました。毛がごっそり取れます)、そしておまけの「デンタルももちゃん」(液体歯磨き。これは猛烈に嫌がります)。

200807280746000.jpg

最近、アクロバティック?に遊ばなくなったので、ブラッシングは私と茶太郎の「コミュニケーション」の時間です。
茶太郎も嬉しそう。特に自分ではなめられないアゴの付近は、とてもよろこびます♪

200807280748000.jpg

時にはこんなんなっちゃいます♪「お~っ!気持ちいいよ~!
もっとやってずら~!」
・・・てな感じです。

あとは勝手気ままに一日を過ごす茶太郎です。今日も暑くなりそう

<茶太郎のトイレ速報!!>
昨日の夕方、私がいる2階のいつもトイレがある場所をウロウロしていたので「トイレだ!」と
1階のトイレに連れて行き、無事に1階のトイレでおしっこをしました~!

そして今朝、1階のトイレで立派なウ○チを自分でしました~パチパチ~!!

1階のトイレもインプットされたようです♪



にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
感謝、感謝のお客様♪
2008年07月27日 (日) | 編集 |
このブログでは、すっかり常連さん?になったハンドメイドとニャンコ日記caoさんが、「いちご柄」の首輪をしたクータンの写真をUPしてくださいました~

また早速1枚拝借・・・

ku-tan-s.jpg


またまた「ナイスモデル」のクータンです

caoさんには、いつも首輪をご注文いただいております!そして、ブログで紹介してくださったり・・・。

それに、今回のこの首輪は、caoさんのリクエストで作ったものです。
とてもかわいくて、きまぐれやの「新定番」!と勝手にしてしまいました♪

また、先日ご紹介した我家のももちゃん日記ちーままさんは、caoさんのお友達なのです♪
クータンとももちゃんは「ご対面」をしています!うらやましいです。

そして、ちーままさんのお家のももちゃんの写真を見て、ご注文をくださった方もいらして・・・!

本当に、caoさん、ちーままさん、そしてクータンとももちゃんには感謝感謝!!です。ありがとうございます!

そんなみなさんの応援を胸に、きまぐれやはがんばるのです!


そして、新作もUPしております。

stripes-2.jpg

先日予告した「ストライプ」の首輪ができ、ショップにUPしております。

stripes-gr-sample.jpg

こんな風に「イカリ」のアップリケとも相性抜群!です。

みなさんもショップの方にもぜひお越しくださいね。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
テーマ:「★ペット用品情報★」
ジャンル:ペット
茶太郎「夏のトイレ事情?」
2008年07月27日 (日) | 編集 |
おしっこ(しょっぱなからすみません)が心配な茶太郎。

みなさんからアドバイスをいただき、昨日はトイレを1階に下ろしてみました!

200807261019000.jpg

1階の、茶太郎がよくくつろいでいる部屋の一角に置きました。ここは、トイレ(人間用)のトイレも近いので、すぐに後始末(茶太郎のトイレ砂はトイレに流せる”おから”の猫砂です)ができるので、便利です。そして、このトイレの後ろに写っている白い棚の上に・・・

200807261019001.jpg

茶太郎はこんな風によくいます。ちょうどトイレを移動した時にも、ここにいたので、トイレが来たことはわかっている様子。

200807261021000.jpg

おっ?!早速茶太郎、トイレチェック!くんくん・・・。

これで準備万端です!茶太郎、いつでもおしっこしていいのよ~♪

・・・が、しかし・・・茶太郎はなかなか用を足そうとしません

・・・あげくの果てには・・・

200807261138000.jpg

でた~!!「お手伝い」と称した茶太郎の「避暑」!これは明らかに「じゃま」です。作業ができないじゃない

・・・そんなこんなで、結局昼間はおしっこをせずに終了。

そして、私が夕食を済ませ、やっと涼しくなってきた2階にトイレとごはんを移動。

・・・すると・・・

200807262020000.jpg

やっと茶太郎この日2回目のおしっこです!
      ・・・恍惚・・・

結論、茶太郎は夏はおしっこ2回ですかね・・・でもちょっと心配。

茶太郎は、私の勝手でかれこれ3回の引越しを経験しています。その時はたいした混乱もなく、
一時は、私の仕事中は今の実家に預かってもらい、朝と夜は私のアパートで過ごす・・・
というスクランブル生活?にも、すんなり適応していました。

しばらくは、ごはんと一緒にトイレも1階に下ろして様子をみようと思います。

そして今朝。私が起きるのと同時に、おしっことウ○チをすませた茶太郎です。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
茶太郎「夏の特訓中」!?
2008年07月25日 (金) | 編集 |
・・・も~。本当に毎日毎日暑いんですよ・・・(どこもそうか・・・)

さて、茶太郎ですが、茶太郎は主食の「カリカリ」以外の「おやつ」は食べません(あげてないんじゃ~ないのよ!あげたことあるけど、食べなかったのです!←貧乏人の言い訳)。

唯一の「おやつ」は、1日1回の「おかか」です。
私が夕食を食べ始めると、茶太郎は「おばあ」からおかかを手のひらに一つまみもらいます。
(おかかってあげすぎると、腎臓に良くないらしいです)

その「おかかタイム」が今・・・

200807251917000.jpg

・・・こんな状態になっております・・・。

わかりますか?なんと茶太郎・・・

「お手!」の「特訓中」なのです!!・・・。

きっかけは、先週「おばあ」と観たテレビ「ぽちたま」(これって全国放送してるんだろうか?犬や猫のおもしろおかしい、ちょっと泣けるお話満載の番組)。

先週は「忠犬選手権」というのをやっていました。
そのワンちゃんたちの「いい子」さに「おばあ」が感動して、茶太郎にもせめて「お手」をさせよう!
・・・と始めたのです。

「猫が、お手なんて・・・」と思いつつも「もしかしたら、茶太郎は”おりこうさん”だからやるかも→テレビ出演?!!」・・・なんて私も「親バカ全開」で、この「おばあちゃんと孫?」の「夏の猛特訓!?」を見守っています・・・。

初めて1週間・・・まったくやる気はないようです・・・。お手というより、無理矢理握手の図・・・

200807251948000.jpg

特訓終了後
「まったくひどいめにあったよ(怒)!」
とでも言いたげな、不機嫌顔の茶太郎です。

茶太郎、しばらく続きそうだから「お手」やっちゃいなよ!(←まだあきらめていない)

話は変わりますが、猫を飼っているみなさんにお聞きしたい事があるんです。

お宅の猫さんたちは、おしっこを一日何回位していますか??
というのも、私の部屋が「灼熱地獄」なので、今は昼間はずっと1階の部屋で過ごす私と茶太郎。
ごはんとお水は1階に下ろしているのですが、トイレは2階のまま。
なんか、それからおしっこの回数が減ったような気がするんです。

今は、朝1回(ついでにウ○チもします)、それからは、夜遅く(私が寝ようとすると)になってやっと1回するだけなんです。
私も気になるので、2階に用がある時は、茶太郎を連れて行っておしっこをするように促すのですが・・・。

茶太郎は、以前私が一人で暮らしていた時に、留守の間ずっとおしっこをガマンしていたようなこともありました。今回も、もしかしたらガマンしているんでしょうかね・・・?
おしっこの出方は普通で、ごはんもよく食べ、お水もたくさん飲んでいます。
先日の検査でも、特に「異常なし」だったし・・・。
見た感じは「元気!」なんですがね・・・。1階にトイレを下ろした方がいいんでしょうか?


・・・すみません。「おしっこ」連発でした。

みなさんのおうちのねこちゃんも茶太郎も、この夏元気に乗り切ってほしいです!


にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
SHOP再開!しました。
2008年07月24日 (木) | 編集 |
皆様にご報告を。

たった今、SHOPを再開いたしました~

・・・といっても、まだまだやりたいことはたくさんあるし、手直ししたいところもあるのですが、
まずは、応援してくださったみなさんにお礼を申しあげたくて。

本当に、このブログを通して、みなさんにお力をいただきました。ありがとうございます!

これからも「ぼちぼち」ですが、楽しく首輪作りをして、みなさんに喜んでいただければいいなと
思っております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

~予告編~

stripes-sample.jpg

「ストライプ」の生地で「バンダナ風」を製作中です。
夏の首輪もラストスパート?!そろそろ「秋モノ」を考えていかなくちゃ・・・。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
テーマ:「★ペット用品情報★」
ジャンル:ペット
きまぐれやNEWS!2本立て!!
2008年07月24日 (木) | 編集 |
こんにちは みなさん。今日もこちらは暑いです

この「NEWS」は、昨日UPしようと思っていたのですが、
「無職」になるって、結構手続きがあるんですね。年金とか、健康保険の変更やら・・・。
ここ数日は、職場のある市の役所と住んでいる市の役所にかわるがわる通っております。
で、昨夜は夜10時には寝てしまった私。一日遅れの更新でございます。

では、早速「きまぐれやNEWS」です!!

その1 首輪をご購入いただいた
「我家のももちゃん日記」のちーままさんが、ギンガムチェックの首輪をした「ももちゃん」の写真をUPしてくださいました

momo.jpg


似合ってますよね~!!ももちゃんは「名モデル」さんです
実は、ちーままさんのブログには、もう1枚「とっておき!」のももちゃんの写真があります
ぜひ、みなさん見に行ってくださいね~

ちーままさん、ありがとうございました

NEWSその2 「マリン首輪」がようやくできあがりました~!!

marine-2.jpg

こんな感じです!SとM、2サイズで作ってみました!

そして「NEWアップリケ」も入荷しました!

08-7-a-demo.jpg

マリンには欠かせない「イカリ」のアップリケと、これから秋にかけても大活躍しそうなフルーツの
アップリケです

これから、SHOPにUPして、いよいよSHOPも再開!となります。
がんばるぞ~!

<おまけ>アップリケの撮影中の茶太郎・・・

chata-08-7-24.jpg

・・・これも「お手伝い」ですかね・・・。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ



テーマ:「★ペット用品情報★」
ジャンル:ペット
茶太郎「お手伝い」!?・・・。
2008年07月22日 (火) | 編集 |
chata-2008-7-22-s.jpg

茶太郎 首輪作りを「お手伝い」してくれています

わかります?!

私のひざに乗って寝ているだけ・・・

おかげさまで、作業はとても・・・はかどりませんでした・・・。

茶太郎も暑くなったのか、この後どいてしまったけど・・・。

きっと、茶太郎も応援してくれてるんだよね!

今日はこれから久しぶりの「おでかけ」です!
「暑気払い」で、姉とタイ料理を食べに行ってきま~す

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
たかが5mm、されど5mm?!
2008年07月21日 (月) | 編集 |
200807211527000.jpg

昨日から、こんな感じの「マリン首輪」を作っております。細かいギンガムに「なみなみテープ(山高テープというんだそうです)」を付けた丸襟首輪です。赤には、もう1つ水色と同じネイビーのなみなみを付ける予定です。

しかし・・・しかしなのです。この首輪は「ボツ」となりました

理由は・・・5㎜なんです。

詳しくは、私の勝手なこだわりなのですが、ど~もこの5㎜が気になるのです。

猫の首輪は「小さい作業」です。だから5mmは重要です!
例えば、小錦が5kg痩せるのと、50kgの人が5kg痩せるのでは、全然割合が違いますよね。
そんな感じ?

作ってみると、SとMで微妙なフォルムが違うのです。「お揃い」にした時にちょっと微妙かな・・・。

というわけで、今日は丸襟首輪の型紙をもう一度作りました!(←きまぐれやの自己満足の領域ですね)
※「きまぐれや」の首輪の型紙は、全部私が作っています。オリジナルです。
 最初に(もう5年前位まえでしょうか)この型紙を作った自分は、すごいなあと自分でも思って
 しまいます。

で、裁断して今日は終了してしまいました。

な、夏が終わる~!!

そんな感じなので、SHOPは明日かあさってには順次再開していきます。新作のチェックはこのブログでお知らせします。

200807212005000.jpg

そして今日の茶太郎。また例の箱の中です。最近「おメメぱっちり」の姿が撮れません。

でも、今日は小1時間昼ね(フテ寝?)をしていた私と「シンクロ添い寝」をしていたそうです

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
テーマ:「★ペット用品情報★」
ジャンル:ペット
茶太郎の「インプット」。
2008年07月21日 (月) | 編集 |
猫好きのみなさん。猫って嫌な事を「インプット」しません?ウチの茶太郎はお風呂に入る→シャワー(大嫌い!)、だからお風呂場を開けていても決して中には入りません。

茶太郎は「2階は暑い!」ということが、今は頭の中にインプットされているみたいで・・・。

夜になっても2階に上がってきません・・・(悲)。
昨夜は日中は猛暑でしたが、夕方からは風も気持ちよく、涼しい六畳一間でした。

でも・・・茶太郎は私が寝る時間になっても上がって来ず、むしろ暑い1階の・・・

2008-7-20-1.jpg

・・・ここに居ました。窓も開けていない部屋に置いてある茶太郎のキャリーバッグの中。

2008-7-20-2.jpg

「茶太郎、もう2階は涼しいから、一緒に寝ようよ~!」
と懇願?しても、茶太郎「や~だよ!!」と知らんぷり。

結局私が抱っこして、2階に上がり、茶太郎をベッドの中に入れると、後は一緒に寝ています。
暑くなってからここ数日そんな日が続いています。

・・・でも、待てよ・・・茶太郎はこれに入れられて「病院」へ行ったことはインプットされてないのか??

病院に行った日は、さすがにバッグには入らなかったけど、もう忘れてしまったの??

・・・都合よくできてるのね・・・。

さてさて、夏の首輪「COOL FLOWER」を茶太郎にしてもらいました。

cool flower-model1

・・・こんな感じです。もっと「シャン!」とした茶太郎を撮りたかったのですが、これが限界?!

とにかく、夏らしい首輪です!

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
首輪作り始めています!
2008年07月19日 (土) | 編集 |
梅雨も明けまして・・・

暑中お見舞い申し上げます

こちらは本当に暑い!!です

前の記事でも書いたように、私の部屋の「六畳一間」はものすごい暑さ!
「灼熱地獄」であります・・・。
なので、当分ブログの更新は夜になりそうです。

しかし、きまぐれやは・・・・
首輪作りを再開しております♪♪

200807170949000.jpg

まず、材料や道具をバスケットに入れて・・・

200807170953000.jpg

1階の空いている和室(当然エアコン付き)に「避暑」の準備。さすがに私の部屋では、アイロンかけなんかしたら「蒸しあがって」しまうので・・・。

200807170955000.jpg

でも、1往復ですむはずがなく、汗をかきかき数回往復。
基本「おっせかい」の茶太郎も「何やってるの?」とやってきました。
去年もそ~だったでしょ~!これから涼しくなるわよ~。

・・・そして「再開第1弾」ができあがりました!

DSCF6796.jpg

まずはこちら。ギンガムチェック(ちーままさんのももちゃんの首輪)と、リクエストいただいた(caoさん、クータンのですよ~♪)「いちご柄」のNEWアイテムです。

DSCF6807.jpg

そして、クリーム色のいちご柄と、これまたNEWアイテムの涼しげな小花のプリントのバンダナ風首輪です♪

しかしですね~。1ヶ月も空くと、色々と「勘」がにぶっているのがわかりました。
だから、ペースはまだまだゆっくりです。
これからは、毎日のように首輪作りができるので、すぐに戻るでしょう。

いよいよ本格的な夏です。
「夏の首輪」も考えています!
SHOPはもう少しアイテムが増えたら再開します。

♪やっぱり首輪作りは楽しいな~♪!

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
テーマ:「★ペット用品情報★」
ジャンル:ペット
「箱入りムスコ」は悩みのタネ?
2008年07月18日 (金) | 編集 |
暑いですね・・・みなさん・・・

このパソコンのある部屋は我が家の中でも最も暑い・・・(エアコンなし)。
で、でも!私はず~っとこの部屋で生活していたのよね。でも、こんなに暑くなかったような・・・?

ヒートアイランド現象だわ!!そして地球温暖化だわ!!そうよ!そうに違いない~っ!!

・・・と思いつつ、1階の部屋に避難してエアコンつけています(冷房は苦手なので、私はもっぱら”ドライ”です)・・・。

さて、きまぐれやはそろそろSHOPを再開しようと思っております♪

ただ、こんなパソコン環境なので、今しばらくお待ちくださいね。近日再開!!

そして、茶太郎君は・・・

200807171915000.jpg

まさに「箱入りムスコ」となっております・・・。

昼間は、もっぱら1階のフローリングでのびているのですが、夜は決まってココ。

まあいいのよ茶太郎。でも・・・そのBOXは、お客様からのご注文のメールを入れるところなのよ!!

私が部屋で寝込んでいる時から、ここにはいるようになりました。SHOPは休業中だったので、メールは入っていませんでしたが、代わりに入れていた「改正時刻表」は無残に食いちぎられましたよ。
今度はメールの入れ場所を変えなきゃな・・・。

それに、プラスティックは汚れやすいので、(当時満足に掃除もしなかったので)・・・

茶太郎の顔が薄汚れてしまいました~(涙)!

汚れた顔は「非公開」とします。あまりにも哀れで・・・?!
このブログを再開する前に、慌ててシャンプーをしたくらいです。
これからはキレイにします・・・。

そして・・・

200807180648000.jpg

こんなんにもなっちゃいます。
茶太郎、必死に「かわいさアピール?」しているようですが、

あきらかにお尻ははみだしていますよ・・・(笑)。


にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
病院→病院~きまぐれやと茶太郎~
2008年07月17日 (木) | 編集 |
おはようございます。

また少し更新が空いてきまいましたが、私の体調は徐々に上向きになっています。

昨日は病院に行ってきました。

甲状腺の数値が、ほぼ平均の値に下がってきました~!!

ただ、まだ「脳下垂体」?からでる「甲状腺を暴れさせる」物質の数値は高いんです。
しばらくは、今までどおり、血液検査と診察を続けて、薬の量を調節していくそうです。
これは「さじ加減」で、先生も言っていましたが、病気との「お付き合い」です。
うまく付き合っていきたいと思っています。

さてさて、昨日は茶太郎も病院に行きました。

年に一度のワクチン接種と健康診断の日です。茶太郎苦難の日・・・。

200807161645000.jpg

待合室での「ビビり全開!」の茶太郎です。鳴きまくり、体はガタガタ震えていました。

でも茶太郎。年に一回のガマンだからね・・・。

そして診察室へ。 一番気になっていた体重測定!
結果は・・・・???

昨年6.3kg→今年5.8kg!!見事?ダイエット成功です(嬉)!!

昨年は「デブ猫」の称号をいただいた茶太郎ですが、今年は「元々体が大きいから”肥満”とまではいかないでしょう」とのこと!「プチデブ猫」といったところでしょうか?
もうちょっと(お腹のあたりね)ダイエットして、「美猫」目指してがんばろうと思います♪

そして、私とは離れてワクチン接種と採血。

ガラス越しに様子が見えたのですが、茶太郎は2人の若い看護士のお姉さんにがっつり押さえられて
「も~どーにでもしろ~!!」って感じでした。

15分ほど待つと、概ねの検査結果が出るのですが、

      特に異常なし!! やった~っ♪♪

8歳くらいになると、腎臓や肝臓に何かしら異常が出るネコちゃんが多いそうです。
でも、茶太郎は「健康体!」とのことでした。
ママは一安心!これからも元気でいてね茶太郎

200807161816000.jpg

家に戻り「ヒドイめにあったよ・・・」と言わんばかりの茶太郎。
よくがんばったね

200807162043000.jpg

昨日も「熱帯夜」でした。最近の茶太郎お気に入りの場所です。
ゆっくり休んでね。

そして今日。
茶太郎はいつもと変わらず元気です!

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
皆様 お久しぶりです。
2008年07月15日 (火) | 編集 |
200807150907000.jpg


みなさま もう1ヶ月以上もご無沙汰いたしました。きまぐれや&茶太郎です。

前回の記事の翌日より、手足の震え・ろれつがまわらないなどの不調が出て、受診。

「バセドウ病」の悪化が認められました。

私の場合、かなり症状が悪化してからの発見だったため、処方された薬の効き目が出なかったようです。薬も量を増やしました。

仕事も休みをいただき、治療に専念しましたが、さらに動悸・微熱等の症状も出て、なかなか出口が見つからず、自分で言うのもなんですが、苦しい日々が続きました。

そして2週間位経って、ようやく薬の効果が認められました。甲状腺の病気は、血液検査の数値で診断されるのですが、その数値もようやく下がり始めました。

・・・でも、その間、体重が減り、著しく体力が低下してしまいました。
職場では、私の復帰を待っていてくださったのですが、とても仕事ができる状態ではなく、さらに私は「臨時職員」で、病休というかたちをとることができません。
4人でまわしている職場ですので、1人欠けるととても大きな穴になってしまいます。

「職場に戻らなきゃ」という思いがプレッシャーになってしまったのでしょう。今度は激しい腹痛になり、もうこれ以上自分にストレスをかけてはいけないと、仕事も退職してしまいました。

私の病気は、ストレスが主な原因と言われています。

私は、自分の中にストレスをためてしまうようです。教員の時もそうでした。
今度はうまくストレスをためないようにしようと、発散の方法を考えてやってきたつもりです。
でも、また今回もこういう結果を招いてしまいました・・・。

退職して1週間ほどたちましたが、当初は、大事な職場そして子供たちを裏切ってしまったという罪悪感、そして自分はこれからも世の中を生きていくことができないんじゃないかという不安で、すっかり「抜け殻」のようになってしまいました。今まで、度重なる病にも「あきらめない」と頑張ってきましたが、もう自分は立ち上がれないと思っていました。

私のまわりの友人も、仕事や子育てに頑張っているのに、私には何もない・・・。

今もその思いはぬぐえません。でも、PCをやっと開けるようになってみると、皆様からのあたたかいコメントや、メールが届いていました。
お返事が書けなくて申し訳ありません。でも、何度も何度も読ませていただきました。

そして、私はまた「きまぐれや」での猫の首輪の製作や、こうしてブログを書く事で、少しでも自分自身を立て直して、また再出発の時機を探っていこうと思います。

そろそろSHOPの方も再開しようと思います。

少しずつでも、心身共に回復していくことを信じて、無理はせずにゆっくりいきたいと思います。

本当にみなさんありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願い致します。

茶太郎は、暑さにダレながらも、食欲旺盛!元気です。

200807150913000.jpg


動き出す第一歩として「夏ベッド」を出しました。


にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記
