スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
想い出がいっぱい。
2008年03月31日 (月) | 編集 |
200803312117000.jpg

今日で児童館の今年度の仕事が終わりました。

この仕事を始めて2年がたちました。1年目と違って思いいれもひとしおです。

幼児活動に参加していた子のお母様から、写真やお手紙をいただきました。

そして、前にも書いたように、可愛がっていた6年生が無事に卒業していいました。

・・・想い出がいっぱいです・・・!

一時は、もう子供と関わる仕事には就けないと思っていましたが、こうしてまた大好きな子供たちと過ごせるようになったこと、とても嬉しく思います。
(注:私は、子供の良いも悪いも含めて好きなんです。子供は天使だなんて思っていません)

200803312203000.jpg

そして、やっぱりこの1年間を支えてくれたのは茶太郎です

仕事でもやもやしたり、疲れたりしても、
「お家で茶太郎が待ってる~っ!!」と思うとがんばれました。ありがとう茶太郎

・・・本当は、抱っこして写真を撮りたかったのですが、私がモタモタしている間にすり抜けてしまいました・・・だから、ちょっと「ご機嫌ナナメ顔」の茶太郎です。

さて、明日から新年度。

また子供たちとの楽しい想い出がい~っぱいできるといいな~。


にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

スポンサーサイト
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
サクラサク・・・そして茶太郎も?・・・
2008年03月29日 (土) | 編集 |
DSCF6704-s.jpg

今日はまさに「サクラサク」!
お花見にでも行きたい気分でしたが、私は仕事・・・。せめて写真に残して「プチ花見」の一日でした。

上の写真は、駅まで行く途中の中学校の桜。

DSCF6705-s.jpg

そして、この桜はなんと私の勤める児童館の庭の桜!2階の事務室から撮ったのですが、本当にお見事!!この児童館の「自慢」です。昨日は、学童クラブの子供たちが、この樹の下で「お花見お弁当」を食べていました。私も加わりたかったです。

DSCF6706-s.jpg

今年は異動があるかと思っていましたが、残留でした。またこの桜を楽しめると思うと嬉しくなります。

でも、春は「別れの季節」でもあります。昨年から、とても仲良くしていた6年生のみんなは卒業。中学に入ると、なかなか児童館には来られなくなります。そして、別の職員の方が異動になりちょっとさみしい気分でもあります。

DSCF6709.jpg

さて、我が家の茶太郎も「春色首輪」にお着替えです。桜色と若草色のチェックの首輪です。
・・・実は、この首輪は昨年の夏「シャーベット首輪」として作ったものですが・・・でも「きまぐれや」の勝手な解釈で、今日は春バージョンとしました。

桜色の首輪をしていても、茶太郎はストーブの前。
夜になって、急に冷え込んできました。まだまだ「春本番」は遠いのかな・・・?

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
仕事と卓球と・・・。ヘロヘロ。
2008年03月01日 (土) | 編集 |
200803012046000.jpg

ごめんね~!茶太郎。
今週は忙しくて、なかなかかまってあげなかったよ~・・・ママ反省。


先週の風邪で、本来は先週日曜と月曜がお休みだったのですが、週休を変わってもらい、土曜・日曜がお休み。今週は月曜日から今日まで仕事。自分のせいなんですが、今週は連続6日も働いてしまいました。

児童館も年度末を迎えると忙しくなります(ウチの児童館は、利用者が多いので年中忙しい?)。

幼児さん親子との幼児活動も、年度末なので、イベントをします。今はその準備の真っ最中!

そして、午後は小中学生が来館し、仕事をしながら子供と遊んでいます。

そこで、私がもっぱらしているのが・・・

そう卓球です!
ついに、カテゴリーに「卓球」の登場?!です!

私の働く児童館は、もともと卓球が盛んでした。そして、一昨年今の館長が異動してきたのですが、その館長、中・高校と卓球部。今も地元の大会に出ている「現役さん?」です。

その館長に子供たちも教えてもらい、どんどんうまくなっていきました。

私は、運動特に走る事がまるでダメ。中学時代はバドミントン部に入っていました(弱かったけど)。
どちらかというと、「ラケット系」は人並みにできるつもりでした。卓球もよく友人としていましたし・・・。

でも、児童館の子供たちに負けまくっていました。
そこで「負けず嫌い」の私の血が騒ぎ、私も館長に教えていただきながら、今や卓球に夢中です!

マイラケは昨年購入。

200802170746000.jpg そして今年はユニフォームまで買ってしまいました!
今年度からは、館長監督の「○○市役所卓球部」の練習にも参加しています。今週も、病み上がりにもかかわらず、みっちり練習してきました。帰りが遅くなり、茶太郎は「ご立腹!」でしたが・・。

そしてついに、昨年は惨敗した「東京都児童館職員卓球大会」←マイナーです・・・で
優勝!しました~!・・・女子の一番低いクラスですけど・・・。

「卓球」というと、「温泉卓球」とか「暗い」とかみなさん思われるでしょうが、やってみると楽しいですよ~!
そして、思った以上に体力を使い、体づくりにはもってこいです。

書き出すと長くなりそう(もうなってるか・・・)なので、今日はこのへんで。

きまぐれや:趣味 茶太郎?・ものづくり・卓球・・・いつか「特技」が卓球になるようにがんばります!

きまぐれやの「バタバタ卓球奮闘記」 つづく・・・。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。