--年--月--日 (--) | 編集 |
今日はなぜか・・・?
2008年11月14日 (金) | 編集 |
March-Nissan0804s.jpg

ど~も。こちらはきまぐれやです。

今日もいい天気私は張り切って吉祥寺に行って参りました♪

髪を切りました!!!ようやく「ぱっつん」卒業です

イメージは↑の「マーチ コレット」のCMの「シンプルマチ子さん」です。
でも、顔がまったく違うのと、もう少し短いかな・・・?でも気に入っています♪

でも、でも~。 帰って来てから頭痛が・・・

肩こりからきているのかな~と思いますが、今日は早めに休みます。。。

コメントのお返事と、今日買ってきた「クリスマス首輪」の生地の紹介は明日にしますね。すみません

・・・茶太郎は相変わらず元気ですではでは。。。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
きまぐれやの「入院生活総括?!」
2008年10月13日 (月) | 編集 |
こんにちは!ようやく元気を取り戻し、こうしてPCに向かえるようになったきまぐれやです。


私の入院中、茶太郎クンは・・・

ジャンプ1

「母」が居ないのをいいことに、普段は乗らない食器戸棚の上に乗ったり・・・

ジャンプ2

「あ~らよっと!」と言わんばかりのジャンプをしたりして、すっかり「孫気分」でそれなりにエンジョイ♪していたようです・・・。
※写真は父が撮りました。


一方、私はかなり今回の「入院生活」でダメージを受けたようです・・・

「管」が取れた後もかなり波乱?がありまして・・・。

退屈でしょうがなく、外出をお願いし外に出たものの、なんだか体がフラフラして、30分足らずで病院にリターン。

発熱しました・・・。

38℃を超える熱がでて、どうも「用を足す時」に違和感が・・・???
その旨看護士さんに伝えると・・・

膀胱炎の疑い!!で緊急検査~っ!!

熱で苦しいし、結果は気になるしで散々でした。
結局、少々の炎症はあったようですが、膀胱炎とまではいかないとのことでしたが、そのおかげで退院が1日伸びました。

入院は私にとって、とにかく「退屈」の一言でした。最初は本を読んだり、術後も動いた方が傷の治りがいいとのことで、院内をウロウロしていたのですが、だんだん「どうやって過ごそう?」と考える事に疲れてしまいました。

そして何より・・・
ごはんがおいしくない(怒)!!

常食に戻っても「この病院には白身魚とイモとマメしかないのか~っ!!」と思ってしまうほど、毎回のようにごはんを見ては萎えていました。まあ、それだけ食欲もあって元気だったってことですかね。


あと、途中からブログの更新を止めました。
なぜなら、あまりにも記事に無関係なコメントが多く、携帯からでは削除もできず、せっかくこちらに来てくださった皆様に不愉快な思いをさせてしまうと思ったからです。
もちろん、応援のコメントは全部読ませていただきました。本当に力強かったです!私自身も、コメントを楽しみにしていたのですが、開いてみると無関係なコメントにがっかりしてしまったり・・・。

今日、そのいかがわしいコメントはすべて削除させていただきました

入院中はコメントのお返事ができずに申し訳ありません。
みなさんのブログにごあいさつに行きますので、お許しください・・・。



そんなこんなの入院生活でしたが、いいこともありました。
それは、入院や手術をとおして、自分は大勢の人たちに助けられ、支えられているんだな~と感じることができた事です。
主治医の先生をはじめ、看護士さん、手術室の看護士さん。そして目立たないけれど、影ながらお世話をしてくれる看護助手さん・・・。
私の入院は短かった方だと思いますが、本当にお世話になりました。
お仕事とはいえ、私が元気になることを喜んでくれ、苦しい時はちょくちょく様子を見に来てくれました。
自分の体は自分だけのものではないな、大切にしなくちゃいけないなと思わせてくれました。

本当に感謝しています。



・・・まあ色々ありましたが、嫌な事は忘れ、感謝の気持ちは忘れずにこれからはもっと健康に注意していきたいと思うきまぐれやです♪♪


最後に・・・手術後、主治医の先生と、手術に立ち合ったもう一人の先生が、口をそろえて

「いや~。痛そうなお腹でしたよ!」と・・・。

前の記事でも書きましたが、詳しく聞いてみると、子宮内膜症(前は筋腫と書きましたが間違いです)が、卵巣と腹膜にまで・・・い、痛かったですよ、先生・・・。

でも、これで今までの痛みから解放された私はうれしいです!!


きまぐれやの「入院ブログ」はこれでおしまいです!ちゃんちゃん

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
楽しくなる「文庫本」ってありますか?
2008年09月24日 (水) | 編集 |
今日2回目の更新です。すごく「余談」なのですが・・・

みなさんにおたずねしたいことがあります!!

楽しい本を教えてください!!

入院まであと1週間となり、そろそろ準備をしようと思っています
テーマは「入院期間に何をしよう?」ってことで・・・。

とりあえず、読書(結構好き)をしようと思っています。2週間もあるし、動けない時期もあると思うので。

条件?は「文庫本」ですっ!!なぜなら、軽いし安い!から。

そして、入院中なので「楽しい気分になる本を探しております。

先程「文庫本ベストセラー」のサイトは見たのですが、何だか重い、または医療もの・ミステリーっぽいものばかりで・・・で、みなさんに何かオススメの本はないかとおたずねしているのであります。
みなさまの情報お待ちしております!!

あと「こんな事したらいいんじゃない?」なんてアイディアも募集中?です!

よろしくお願いしますっ!!


・・・本当に余談でしたね。失礼しました

きまぐれや「空白の4日間?」
2008年08月24日 (日) | 編集 |
いや~ご無沙汰しました~。

こちらはその間に急に涼しくなり・・・

200808240938000.jpg

茶太郎は「カゴ」から「押入れネコ」になりました(極端じゃないか??)。

さて、私はブログを更新しなかった4日間何をしていたかというと・・・

メガトン級の「生理痛」!にて完全にダウンしておりました・・・(涙)。

前にも書きましたが、私は2年前に子宮頸部に「高度異形上皮」という、放置しておくと癌になる可能性の高い細胞が見つかり、その部分を切除(円錐切除)する手術をしました。

その「後遺症」として、子宮の出口が狭くなり、ひどい生理痛に悩まされていました。
でも、甲状腺亢進症の症状の1つ「無月経」の状態になりました(まあ、そのおかげでホルモンの検査をして、甲状腺の病気が見つかったのだから、不幸中の幸い?)。

そして、甲状腺の数値が下がってきて生理は再開したようなんですが、今度は子宮の出口がほとんどふさがってしまい(先生が言うには、今は針くらいしか開いていないとか・・・)、本来外に出るべき血液が子宮の中にたまってしまう「子宮内血腫」となってしまいました。

子宮というのは赤ちゃんが大きくなっていくくらいだから、風船のように膨れるそうですが、今の私は「血液」でお腹が膨れています。そして、とうとう行き場がなくなった血液は、卵巣や他の臓器に行ってしまう・・・と。

そりゃ~痛いわけだわ!!

先月、高熱を出しましたが、それも冷房病ではなく、子宮に菌が入って炎症を起こしていたようで・・・。今度熱が出たら、即病院です(ひょえ~)!。

飲み薬も効かず、坐薬(恥)でようやく治まる感じです。今日になって「メガトン級」は脱出しましたが、お腹がパンパンで、鈍痛と腰の痛みは続いています。でも「メガトン級」に比べたら、全然楽になりました。

これは、手術をする時に後遺症の可能性で言われていたことで「予想の範囲内」のことだったのですが、まさかこんなに痛いなんて・・・(冷や汗)。

ということで、私は来月3日に入院し、子宮口を広げる手術をすることになりました。
手術自体は簡単なもので、入院も5~6日ですみそうです。

したがって「CAT'S TAILOR きまぐれや」は9月2日~10日まで「臨時休業」します。

ショップでのお買い物は可能ですが、ご注文の確認メールや製作・発送はこの期間はストップさせていただきます。詳しくはショップページでもお知らせする予定です。

ということで、なにやら次から次へと病にかかる私ですが、これはきっと「病気を治すために用意された時間」だと思って、この際とことん治すつもりです。

調子がいい時は首輪を作ることは大丈夫!です。今はご注文の首輪と「秋」に向けて「タータンチェック」首輪を製作予定です。

ちょっとブログの更新や、みなさんのブログへのコメントができないことが多くなるかもしれませんが、
これからもどうぞきまぐれやと茶太郎をよろしくお願いいたします。

200808240839000.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記
皆様 お久しぶりです。
2008年07月15日 (火) | 編集 |
200807150907000.jpg


みなさま もう1ヶ月以上もご無沙汰いたしました。きまぐれや&茶太郎です。

前回の記事の翌日より、手足の震え・ろれつがまわらないなどの不調が出て、受診。

「バセドウ病」の悪化が認められました。

私の場合、かなり症状が悪化してからの発見だったため、処方された薬の効き目が出なかったようです。薬も量を増やしました。

仕事も休みをいただき、治療に専念しましたが、さらに動悸・微熱等の症状も出て、なかなか出口が見つからず、自分で言うのもなんですが、苦しい日々が続きました。

そして2週間位経って、ようやく薬の効果が認められました。甲状腺の病気は、血液検査の数値で診断されるのですが、その数値もようやく下がり始めました。

・・・でも、その間、体重が減り、著しく体力が低下してしまいました。
職場では、私の復帰を待っていてくださったのですが、とても仕事ができる状態ではなく、さらに私は「臨時職員」で、病休というかたちをとることができません。
4人でまわしている職場ですので、1人欠けるととても大きな穴になってしまいます。

「職場に戻らなきゃ」という思いがプレッシャーになってしまったのでしょう。今度は激しい腹痛になり、もうこれ以上自分にストレスをかけてはいけないと、仕事も退職してしまいました。

私の病気は、ストレスが主な原因と言われています。

私は、自分の中にストレスをためてしまうようです。教員の時もそうでした。
今度はうまくストレスをためないようにしようと、発散の方法を考えてやってきたつもりです。
でも、また今回もこういう結果を招いてしまいました・・・。

退職して1週間ほどたちましたが、当初は、大事な職場そして子供たちを裏切ってしまったという罪悪感、そして自分はこれからも世の中を生きていくことができないんじゃないかという不安で、すっかり「抜け殻」のようになってしまいました。今まで、度重なる病にも「あきらめない」と頑張ってきましたが、もう自分は立ち上がれないと思っていました。

私のまわりの友人も、仕事や子育てに頑張っているのに、私には何もない・・・。

今もその思いはぬぐえません。でも、PCをやっと開けるようになってみると、皆様からのあたたかいコメントや、メールが届いていました。
お返事が書けなくて申し訳ありません。でも、何度も何度も読ませていただきました。

そして、私はまた「きまぐれや」での猫の首輪の製作や、こうしてブログを書く事で、少しでも自分自身を立て直して、また再出発の時機を探っていこうと思います。

そろそろSHOPの方も再開しようと思います。

少しずつでも、心身共に回復していくことを信じて、無理はせずにゆっくりいきたいと思います。

本当にみなさんありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願い致します。

茶太郎は、暑さにダレながらも、食欲旺盛!元気です。

200807150913000.jpg


動き出す第一歩として「夏ベッド」を出しました。


にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記
コメントをくださった皆様へ。
2008年06月03日 (火) | 編集 |
・・・この記事は、長くて「重い」ので、面倒な方は読み飛ばしてください。

先日の私の「バセドウ病」について、たくさんのコメントをいただきありがとうございました。

お返事をするのが遅くなってしまいましたが、私は何度も何度もみなさんからの応援のコメントを読んでいました。

次々に私にやってくる病気。それも今度は、いままで思いもしなかった甲状腺の病気なんて・・・。
今も知識がなく、ただ処方された薬を飲んで、ゆっくりしているのみです。

土曜日に、正確に診断を受けたのですが、その日は「どうして私ばかりが病気になってしまうんだろう・・・」と大泣きしてしまいました。

仕事もまだ「臨時職員」、実は「バツイチ」そして「病気持ち」・・・完全な「負け犬」だと思ってしまったのです。

でも、やっぱり私はあきらめるわけにはいかないのです。

こうやって、みなさんからあたたかいコメントをいただいて、私は一人ではないと思いました。

そして、私にはもう1つ「あきらめてはいけない理由」があるのです。

私には、小さい頃からとても仲のいい従姉妹のお姉さんがいました。
とても優しくて、元気で・・・。
でも、そんな彼女が、現在の医療では治すことのできない「難病」(悪性腫瘍が次々とできてしまう病気)に襲われ、40歳の若さで亡くなったのです。

彼女が闘病している時、ちょうど私は教職を辞めたばかりで体調も良くなく、彼女に何もしてあげることができませんでした。それどころか、仕事を失い、将来の不安で「生きているのがいやだ」と思うこともあったのです。

その頃、そんな私よりもっと重篤な病を患っていた彼女は、入退院を繰り返し、抗癌剤による治療に耐えていたのです。
彼女は薄々自分の病気や、残された命の短さを感じていたのでしょうが

・・・彼女は最期まであきらめなかったそうです・・・・。

私は治る病気なのに、あきらめかけていたのに・・・。

彼女が亡くなり、その話を聞いてから、私は彼女の分まで生きなければならないと思いました。

確かに私の体に次々と病気がやってくるのは不幸な事かもしれません。
でも、私の病気は治る病気です。

だから、私はあきらめません。きっと彼女が私に教えてくれているのだと思います。

そして、いつの日にか、病気や薬から解放されることを信じています。
まだ気持ちがまとまらず、お返事になったかどうか・・・。でもこれが今の私の気持ちです。

これからもきまぐれやそして茶太郎をあたたかく見守っていただけるとありがたいです。

本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願い致します。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記
でも、私はがんばる~!!
2008年06月01日 (日) | 編集 |
200806010916000.jpg

おはようございます。今日は、昨日とうってかわって暑い東京です。

「今日は暑くなりそうだにゃ~」

とちょっとウンザリ顔の茶太郎です。でも昨日もごはんは完食!今朝も「おねだり」にくるほどの元気ぶりです!

・・・さて、私の体調不良の件ですが、昨日病院に行って、検査の結果を聞きました。

結果は「甲状腺機能亢進」、「バセドウ病」とも言われる病気だということでした。

私も、「甲状腺」なんて全然頭になく、今もよく解らないのですが、

甲状腺からのホルモン分泌が過剰になり、発汗・だるさ・体重減少・生理異常などの症状がでるそうです。

今まで、度々熱っぽかったり、疲れやすくなったり、周りの人に「痩せた?」と言われていました。
食欲はすごくあるのに・・・?

つまり「燃費が悪い」と言う事だそうです。

200806010648000.jpg
婦人科から内科へ行くようにいわれ、薬をもらいました。
この薬は、この病気の「特効薬」とのことですが、白血球が減少する可能性があるので、当面通院と採血をするようです。

・・・私から「病気」というものがへばりついて?から、もう10年になるでしょうか・・・?
私は、元々は小学校の教員をしていたのですが、「激務」に心身が耐えられず、休職そして退職(でも、今の教育現場を見ていると、辞めていてよかったと思います・・・)。

そして、リハビリにいくつかのバイトをして、やっと今の児童館に勤めた矢先に、子宮の手術。
その後は、後遺症(ものすごい生理痛)、ピルによる副作用・・・。

   今度は「甲状腺」かよ~っ!!

いつになったら、私は病気や薬から解放されるんでしょう・・・と昨日はだいぶ落ち込んだきまぐれやです。

でも、この甲状腺の治療をして、良くなれば、婦人科系の不調も良くなるのでは・・・?!
と、今は「治してやる~!」と気分も新たなきまぐれやです。

このようなきまぐれやですが、SHOPも続けますし、こうしてブログを通して、みなさんとお話?ができるのがなによりの楽しみです。

これからもどうぞよろしくお願いします!!

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記
日曜の朝は「雪かき」でスタート。
2008年02月10日 (日) | 編集 |
20080210094707


日曜の朝。今日は雪かきでスタートです!

見よ!この雪かきスタイル!

嫁入り前(本当は1回行っている・・・)のムスメ(と言っても30代も後半・・・)
の姿とは思えません・・・・。

今までは、雪かきは父の仕事だったのですが、3年前に心筋梗塞を患い(今はとても元気ですが)、やはり、これは私の役目かと・・・。

しかし、私の家は大きな通りから細い道を入った所にあります。私の家までには他に2件の家があります。
でも、
誰も雪かきに出てこない・・・(怒)

私は、去年の3月にこの実家に出戻ってきました。それまでは、もう「高齢者」の両親2人でした。でも、誰も雪かきをしないので、結局両親がやっていたそうです。

お隣は、私より若い、それもお子さんがいる家なのですが、子供の安全を考えていないのでしょうか?

本当に「自分さえよければ・・・」という今の風潮を感じます。

・・・とちょっと熱くなってしまったきまぐれやでした。

200802100939000.jpg

さてさてウチの「お坊ちゃま」茶太郎は、しきりに「雪見物」をしています・・・・。


にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


きまぐれやの悩み・・・。
2008年01月29日 (火) | 編集 |
20080129220725


きまぐれやこと私の今一番の悩みは「乾燥性敏感肌」です。

カサカサ・カユカユでつらいのです・・・。

お風呂あがりには、ローションを全身に塗ります・・・湯冷め覚悟!!

そんな私を「何やってんの?!」と見ている茶太郎クンです。

何か良い解決法があったら教えてください・・・。


にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

↑猫グッズでもないのにバナー貼っちゃいました!
同じ悩みを持つ方は「ポチ」っとお願いします!
みなさんに言いつけてやるんだ~っ!
2008年01月26日 (土) | 編集 |
200801262128000.jpg

こんばんは。茶太郎です。

ボクは、昨日と今日のきまぐれやさんについてみなさんに言いつけます!

昨日、きまぐれやさんは「飲み会」で、終電で帰って来たんだ

ボクはそれまで、寒い六畳の部屋で待っていたんだよ!

それに、きまぐれやさんが帰って来た時は、ちゃんと「お出迎え」もしました。

ボクってえらいでしょ?!

でね、今日はきまぐれやさんは「寝坊」!!

慌てていて、ボクの日課のブラシもナシだったんだよ

明日はきまぐれやさんはお休みなので、たっぷりサービスしてもらうぞ~

・・・はいはい、茶太郎クンの言うとおりでございます

明日はサービスいたします・・・。きまぐれや

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
